昔の夢を思い出した。

Posted by げきやせ - 8月 24th, 2015

ニュース番組をつくる制作スタッフが私の憧れの職業です。例えば日本のテレビで言えば、テレ朝の夜の定番番組「ニュースステーション」の裏方スタッフです。
就職先としてはテレビ会社の報道局になりますが、正規社員でなくとも、報道の業界で活躍できる能力があれば、契約社員や派遣社員としても採用されることも
あると聞いています。
この仕事のだいご味は、何と言っても、日本各地いや世界のあれゆるところからのニュースを拾い、視聴者に伝えるべき報道価値のあるニュースを選択することにあります。
優先順位をつけることはもちろん、時代の生活トレンドに沿っているか、見て感動させられるか、考えさせることができるか等種々の判定基準で、しかも短時間に決定しなければなりません。
そのためということもあるけど今は英会話 勉強法 ランキングとかを参考に自力で英会話力を付ける努力をしています!(^^)!

中にはもちろんガセネタがあり、いわいる裏を取らねばなりません。
ガセネタかスクープかは紙一重ですから、絶えず緊張したかつ頭を研ぎすました状態で毎日仕事を続けることが必要な職業です。
精神的には相当きついものと考えます。しかし自分が時代の真ん中にいるという強い意識を持てる最高の職業と思っています。

タグ:

仕事場にはエアコンがない!!

Posted by げきやせ - 8月 23rd, 2014

だから出勤するときはTシャツとか下着を5枚は持っていきます。
これは私だけじゃなくみんなです。

みんな替えの下着を持っていきます。午前中に3回は着替えます。
もう汗だらだらになります(汗)
熱中症にならないように自前のポットに氷水をガンガンに入れて持っていきます。
室温計が壁にありますが、みんな見ないようにしています(^_^;)
気温を見たら余計に暑くなりそうじゃん!
多分38度とかになっているんじゃない?

普段汗をかくって無いから健康的でいいのかもしれませんね。
汗を書くと気持ちいいし。

 

「心を整える」長谷部誠を読んでます。

Posted by げきやせ - 7月 4th, 2014

ワールドカップサッカーの試合を見ていたら以前本屋さんで見かけた「心を整える」を読んでみたくなりました^^
日本代表キャプテンの本です。
丁度文庫本にもなっていたのでこれは読みやすいということでアマゾンから購入したよ。
アマゾンは最近良く使います、ほんの注文だけね。次の日には綺麗なままで届くので非常に楽だもんね~
さてと気が向いた時に読むとします。

まさに心を整える時間です(^^ゞ

 

宅建独学しながらパートしていた時。

Posted by げきやせ - 6月 28th, 2014

普通のカード会社で、パートで夕方だけ働いたときの事です。
その当時は宅建試験の資格勉強を必死にしていて日中を勉強時間に当てていた時です。
勉強している4
今考えると宅建独学で勉強している時間が一番落ち着いた時期だったかもしれませんね。

そこはとても有名なカード会社で、みんながよく知っている所でした。
受付したときに申し込みにやってくる人が、とにかく人相があまりにも口では言えないくらいひどくて、こういうと悪いけど、極端に落ち込んだ顔をしていて頬が驚くほどげっそりやつれているとか、何週間もろくすっぽ食べてなさそうに見えるだとか、ガリガリにやせこけているとか、なんだか会うのも怖いようなお兄さんたちが次々来るため、たとえパートにしたって、ほとんどやることは正社員と同じことをするわけですから、私まで応対するうちだんだん落ち込んでしまい、事務的に淡々と仕事はこなしていましたが、毎日仕事するのがなんだか辛くなってきて、とうとう辞めてしまったんですよ。

あんまり、お金を無さそうな人とやりとりするのは、渡す方もいい気がしないんだな、って…そんな風に思いました。
たまたま仕事が無いだけとか、運が悪かっただけとか、いろんな理由があると思います。
利息取るし、今までやったパートで、これが一番つらかった仕事でした。