子供のころの記憶は鮮明に・・・・

Posted by げきやせ - 8月 22nd, 2015

子どもの頃は実家が貧乏で苦労しました。だからクリスマスプレゼント・・なんてきつい話でした(-_-メ)

3年ほどでしたがピアノを習わせてもらっていました。
そこで1泊2日の研修のようなものがあるということで参加しませんかとのお便りをもらいました。
子どもでしたから研修は絶対に行くものと思っていてそのような泊りがけの経験ははじめてでしたのでお泊りができることでワクワクしていました。
しばらくすると母から
「お泊りの研修だけど、けっこお金が高いから払うこと出来ないし悪いけど諦めてね」と言われました。
みんなも行くよ!と行ったのですが、聞き入れてもらえず。
行かないとダメなんでしょ!と言ってもダメでした。

研修でしたので考えるまでもなく行くものだと勝手に思い込んでいました。
それだけに母からの言葉はショックでした。
今まで楽しくピアノに通っていましたがその出来事があってから、みんなが羨ましくて自分が何だか悪いことをしているように感じたり練習をしても身が入らなくなりました。
しばらくしてから友達が研修に行ってきたとの報告を聞いた時お土産までもらい惨めな気持ちが拭えずピアノを習っていることが親に負担になっていると思うと苦しくもなってきてそのあとすぐやめてしまいました。
今でも、たまに研修先の名前を聞くと心が苦しくなってきます。