パニック障害っぽい親戚の兄が心配ですね。

Posted by げきやせ - 9月 9th, 2014

お盆時期に親戚が集まってお墓参りに行くのが我が家の毎年恒例行事なんですが、親戚のお兄さんが今年は来なかったんです。
家にいるはずなのに何で来ないのかと仲が良いおばさんに聞いたら、外出するとパニックになる心の病気になっているらしいよと。。

「それってパニック障害?」って思いました。

パニック障害って言葉を初めて聞いたのは、漫才師の中川家のお兄さんがパニック障害で一時期休業した時でしたね。
なんか呼吸困難になったり、落ち着かなくなったり、汗が急に噴き出してきて過呼吸になったりするらしいです。
まさにパニックになるってことでしょうね。
なんでパニック障害になるのかは原因って何なんでしょうね?
対人恐怖症とか何かのトラウマが蘇ってきたとかいろいろありそうです。
でも私も気になって調べんただけどパニック障害が直るようです。病院の心療内科とかにお世話にならなくても。
親戚のお兄さんも早く治ってくれればいいのですが。