甥っ子の誕生日会に出席した話

Posted by げきやせ - 7月 23rd, 2018

出席というか、実家にお土産があったので寄ってみたら偶然に甥っ子の誕生日だったようで、ケーキを囲んでなにやら祝うところでした。

あーいやいや、家族の誕生日を邪魔するわけではなかったことだけを告げて玄関でさよならしようとしたけど、ケーキが余るとダメなので上がって食べて行って~~ってことでちょいとお邪魔を(-_-)

というか、休日の午後3時に誕生日を祝うか??とは思ったけど家庭の事情もあるだろうからしょうがないわな。

もっとびっくりしたのはホールのケーキに写真が入っていたこと!!

「なんじゃこれーー!!」

と、驚いたけど今はこの写真ケーキ(というらしいけど)が人気らしい。確かにこれは子供は喜ぶでしょうね。自分の写真がケーキになっているんだもの。

ケーキに入れたい写真を写真ケーキ 注文するときに用意してお願いすると簡単に作れるらしいよ。作れるといってもそれなりの技術や機械が必要なんだろうけど、今の時代はこんなこともできるわけですね。すごいな。

味も別に変わりはないです。記憶に残るでしょうね。こんな祝い方をされたら。

うちの娘にも誕生日の時にはホールケーキを用意したものです。懐かしいな。

タグ:

熱中症対策で塩大活躍!

Posted by げきやせ - 7月 18th, 2018

何かのテレビ番組で熱中症対策のことをやってました。

部屋にいても熱中症になるとか怖いことをやっていたんだけど、麦茶や水を飲むだけではダメとか放送されていてビビりました^^;

麦茶の中にも塩を入れればいいとか・・・

本当は経口なんちゃらとかってドリンクを飲めばいいようだけど、わざわざドラッグストアで購入しなくても家で作れるって紹介されたいたので家で作ってみました。

確かに飲んでみるとただの水よりもしょっぱくて暑い時にはいいかもしれないですね。熱中症では塩分が必要なわけか。

 

あると思っていた夏用スーツがなくて急いで購入

Posted by げきやせ - 7月 17th, 2018

人間の記憶なんて頼りになりませんね…

確かに夏用スーツがあると思っていたのに何度探してもないので急ぎ スーツ買いましたよ。確かにクローゼットにあると思ったんだけどね~なんでないんだ??

スーツを買い足すときに一緒に処分したんだっけ?そんなことも覚えてないんですからね(+_+)

ボケもひどくなってきたおかもしれない。

テレビを見ていてもあの芸能人の名前が出てこないってことも増えてきました。夫婦二人で「ほら!あの芸能人の名前なんだっけ?あの警察のドラマに出てた結婚した人!!」「濃い顔したあの人!!!」とか二人で言い合って結局名前は出てこないのでスマホで検索というパターンが多いです。

子供がいたときは子供に聞けば即答してくれたので助かったけど独立していなくなると答えを出してくれる人がいないので困ったものです。

若いとすぐに答えが出るんですねーすごい。

ところでスーツのことを話すと、今のスーツって裾が細くなっているスリムが人気でしょ?丈も短い感じで涼しいように思えるけど、これが夏場は結構暑いですね。デスクに座っていても暑いから裾をまくろうとしても上がらないくらいにスリムですからね。

空気が逃げないで蒸れる感じで熱いですね。

急いでスーツを注文したけど今度は吟味したいね。

タグ: